2022年12月12日月曜日

紅葉情報<12.12で終了します>

 11 月中旬から見頃を向え、わたくしたちの目を楽しませてくれた落葉樹の紅葉はほとんどが冬支度のために葉を落としてしまいました。

落ちた葉はその役目を終えるのではなく、微生物によって時間をかけて分解され土壌に養分を供給します。また、土に上に降り積もった落ち葉は直射日光を防ぎ土を乾燥から守るため、土の中で暮らす土壌微生物にとっても快適な環境を作り出します。

紅葉や落ち葉など身近な物事の裏にも生態系のつながりなど、目には見えない広がりがあると思うと自然の営みってすごいな〜。

今回の情報をもって今年の紅葉情報の発信は終了します。

ご覧いただきありがとうございました。








<以下は、過去の投稿>

秋も深まり、黄色く色づいていた園内の木々は赤へと変わり、紅葉の見頃を迎えました。

紅葉情報を適宜発信してまいります。

お茶室庭園 

お茶室庭園

水無川沿い

多目的グランドA横

パークセンター前

小さな庭の見本園横





0 件のコメント:

コメントを投稿